私はAppleが大好き

Appleが好きすぎてたまらない人のブログ。MacBook Pro Late 2016を購入していざ!

Apple TV 4K が届いたので早速開封してみた

Apple TV 4K誕生

待ちに待った新型Apple TV 4K!

iPhone XとiPhone8、Apple Watch シリーズ3と共に紹介されたが、いまいち目立たない子の Apple TV。

我が家でもApple TV第2世代と、第4世代が微妙な位置で活躍中ではある。

 

f:id:pingt2016:20170924040256p:plain

https://support.apple.com/ja-jp/HT201624

 

一応、Apple TV 第2世代がビンテージ製品になった。

要はもうこの先面倒見ないよ。というAppleの切り捨てにあった。

 

リビングと台所という2台体制で頑張っていたが、そろそろ第2世代も AirPlayの認識が怪しいし、、、ってことで、Apple TV 4Kの発表と共にクリックしました!

(買ったのは前回同様 32GBモデル)

 

Apple TV 4K 開封

一応、発売日の2017年9月22日に届いたので開封して使ってみた。

ポチポチポチ、、、と設定も簡単。

youtu.be

 

Apple TV 4K の使い勝手

正直そんな面白みのある製品ではないのですんなりいつも通りの状態で使えている。

インフラ的な位置付けなので、iPhone とか見たいな派手に活躍する場面はない。

正直、Amazon Primeビデオ用であって、今はiPadで再生しているAmazon PrimeビデオをAirPlayで飛ばして楽しんでいる。

f:id:pingt2016:20170924035742p:plain

本来ならば、Amazon Primeビデオ for Apple TV としてアプリが出てくればいいのだが、AppleAmazonの覇権争いでなかなか実現していない。

ただ2017年度中にApple TVにもやって来るらしいのでそれを信じたいと思う。

 

ちなみに我が家ではAppleTVを壁掛けに出来るフォルダーを使っている。

壁掛けテレビの横に良い感じでAppleTV。ただ電源ケーブル隠すとなるとアップルマークが逆になるのでそこだけが残念。

www.amazon.co.jp

 

 

Parallels Desktop for Mac をインストールしてみた

MacBook 12インチには、すでに仮想環境を利用していましたが、MacBook Pro 15インチ(2016)にも仮想環境を利用することにしました。

 

仮想環境構築の方法

仮想環境には下記2つの方法がありますが、今回は仮想環境ソフトで導入することにしました。

  • 仮想環境ソフト(お金が掛かる)
  • Boot Camp(基本タダ)

 

仮想環境ソフトの種類

仮想環境ソフトにも種類があり、今のところメジャーなのは下記3つでしょうかね。

今回は1番目の Paralles Desktop for Mac と言うソフトのアップグレード版のパッケージを購入しました。

 ただ、パッケージ購入しましたが、実際は DVD など入っておらず、インターネット上からダウンロードする形です。

 

現在は、先日バージョンアップして Ver 13となっていましたが、私は数ヶ月前に購入した Ver 12をインストールしてみました。

下記に動画としてアップしています。

少し古いですが、興味があればせひ。

 

www.youtube.com

 

毎年バージョンアップする Mac と仮想環境

ただ、仮想環境ソフトはここ数年毎年バージョンアップしています。

恐らく macOSが毎年バージョンアップするので便乗しているのかと。

(実際は動作検証とかでコストが掛かるので仕方ないですね。)

その際、毎回アップグレード代がばかりになりません。

Parallelsは1台、1台、ライセンス代が必要ですが、VMware Fusionは、1人、何台もっててもライセンス代は1つだそうなので、今年は、VMware Fusionに戻ろうかな。と思っています。

 

ライセンスは下記の違いがあるようです。

  • Parallels は 1ライセンス 1台まで
  • VMware Fusionは1ライセンスで1ユーザー(個人利用に限る)

 

 

キャリア版のiPhone 7 (PRODUCT) RED 発売だと!?

昨日、Apple オンラインストアが更新され今週末に急遽 iPhone 7 に新色追加。

 

モデル的には、(PRODUCT) RED ということでいつもならApple Store限定のはず、、、

f:id:pingt2016:20170322122914j:image

 iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Editionを購入 - Apple(日本)

 

(PRODUCT) REDがApple以外で発売!?

しかしなんとキャリアでも発売されるそうな。

Apple Store限定だった今までは何?

ってか本気で売る気なのねん。

 

 f:id:pingt2016:20170322123010j:image

ドコモからのお知らせ : iPhone 7とiPhone 7 Plusの新色(PRODUCT)RED Special Editionおよび新しい9.7インチiPadに関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

 

機能で差別化難しいのでカラバリ商法になってきたようね。次の、iPhone 7s または iPhone 8も、カラバリが期待だな。

 

6週間待ちだった AirPods の開封と、MacBook Pro 2016との接続

いやぁー待った待った。

なんと待つこと6週間。

正直、ポチった時の冷静さのなさから経過しすぎて危うくキャンセルしそうになるが、なんとか耐えた。

うん。自分、今、アップルに試されてる。

 

話題のクロネコさんで届きました

今話題のクロネコヤマトで届きました。

一応、配送開始から到着までの状況アップしておきます。

海外荷受けでニヤニヤ、、、いやそわそわしている方の参考になればと思います。

私の場合は4日でしたが、関東方面であれば3日なんでしょうね。

 

f:id:pingt2016:20170320071907p:plain

 

AirPods開封

とりあえず開封して MacBook Pro 2016に接続しました。 

youtu.be

 

さて、次回はAirPodsを他の製品、たとえば iPod nano とかに接続してみたりとかいろいろ使っていった感じの動画が作成したいな〜とおぼろげに思っていたりします。

どうなることやら。

 

MacBook Pro 15インチ Late 2016 アクセサリー紹介 第3弾 今回はケース紹介です

なかなか空いてない時間で必死に動画作成しています。

クオリティは悪いです。

ただ最初からうまくやろうとしてたら全然前に進めないと思うので

便所の落書きのクオリティで世界配信しています。

 

www.youtube.com

 

 

MacBook Pro 15インチ用ケース紹介

MacBook 12インチで使っているようなシンプルなケースを買いました。

ガッチリガードではないですが、必要最小限で防御力を高めのケースです。

持ち運びにかさばらなく非常に調子良いです。

(まだ15インチは持ち出したことないですが、、、汗)

 

V.M MacBook レザー カバー ケース [満足保証] デキる男を演出 マックブック 保護 バッグ マック 革 インナーケース Mac 皮 備品 入れ物 Valueble Mart
V.M MacBook レザー カバー ケース [満足保証] デキる男を演出 マックブック 保護 バッグ マック 革 インナーケース Mac 皮 備品 入れ物
Valueble Mart
リンク: http://amzn.asia/aEjoX8e
 


  

 

 

 

Late 2016にぴったりのケースでした。

2015年より前のモデルだとおそらく入らないので注意です。

 

MacBook Pro Late 2016 用 USB-C アクセサリー紹介 第2弾

新しく MacBook Pro を買ってもなかなか触れていません。。。

ただなにげにグッズは買いそろえています。

今回は第2弾としてグッズ紹介しています。

 

www.youtube.com

 

USB-C to USB 3.0変換(2個セット)

今のところ特にUSB接続しないので使っていませんが、もしもの時のためにいろんなところに忍ばせておくのに購入しました。

これで、なんとなくなモヤモヤな不安も解決です。

CB-A1 Aukey

AUKEY CB-A1
Aukey
リンク: http://amzn.asia/019uz3c

 

USB-C to HDMI 変換アダプター

外部モニターに接続するのにマストなアイテムです。

家用に固定なのでシンプルなものを購入しました。

持ち運びは純正を使う感じです。(実際は持ち歩いていませんが)

Anker USB-C & HDMI 変換アダプター 【4K/60Hz対応 / 新しいMacbook、Chromebook Pixel 他対応】 Anker

Anker USB-C & HDMI 変換アダプター

【4K/60Hz対応 / 新しいMacbookChromebook Pixel 他対応】
Anker
リンク: http://amzn.asia/fQPhPIi

 

USB-C 3.5インチ HDDケース

余っている3.5インチHDDを使うために購入しました。

TimeMachineのバックアップディスクにしたいと思います。

【日本直営店】ORICO 3.5インチ Type C hddケース SATA3.0対応 高速USB3.0 UASP高速データ転送モード対応 8TB 外付ハードディスケース リムーバブルケース ツール不要簡単着脱 ブラック 3588C3 ORICO

【日本直営店】ORICO 3.5インチ Type C hddケース SATA3.0対応 高速USB3.0 UASP高速データ転送モード対応 8TB 外付ハードディスケース リムーバブルケース ツール不要簡単着脱 ブラック 3588C3
ORICO
リンク: http://amzn.asia/hui0Khz

 

 なんやかんやで、いろいろグッズをそろえるのは楽しいですね。

まぁ選ぶのがすごく楽しいんですよねぇ。

 

 

MacBook Pro 2016用 USB-C アクセサリー紹介

MacBook Pro 2016用に、Apple純正のUSB-Cアクセサリーを購入しましたのでレビュー動画作成しました。

期間限定 USB-C が特別価格に

Appleでは現在、USB-Cについて特別価格(割引)で販売されています。

もともとはMacBook Pro 2016販売でUSB-Cへ移行するのを手助けする為に2016年12月末で終了する予定でしたが、普及を促進したいのか2017年3月末まで延長しています。

 

f:id:pingt2016:20170304235618p:plain

 私は、USB-Cと名のつくアクセサリー全部の USB-C デバイスは安くなっている。とそう思い込んでいましたが一部だったようです。

 

私が購入した2つのUSB-C

今回購入したのものは下記2つの商品を購入しました。

Lightning - USBケーブル(1m) - Apple(日本)

USB-C充電ケーブル(2m) - Apple(日本)

 

紹介動画は下記になります。

www.youtube.com

 

おすすめの USB-C

今回、USB-C普及の為に!?特別価格となっていますが、割引は一部です。

そんな中おすすめの商品は下記になります。

www.apple.com

www.apple.com

 

USB-AをUSB-Cに変換するケーブル。

通常が 2,200円のところが、な、な、なんと、900円。これを2つくらい買っておいてもいいかもしれません。なんと半額以下ですよ。

 

あとは、LGの5Kディスプレイ。

初期型はWi-Fiの電話に影響出る問題あり販売停止状態でしたが、そろそろ対応版がリリースされるようです。こちらも値段が今だけ安いんですが、私は acerフルHDのサブディスプレイで画面しておきます。

 

さぁ、とりあえずこのブログの文章を書くより YouTube アップが激しく時間かかっています。

 

はやくテンプレ化してルーティンワークに出来るようになればいいんでしょうが、、、いつになるやら、、、。