読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はAppleが大好き

Appleが好きすぎてたまらない人のブログ。MacBook Pro Late 2016を購入していざ!

新型 MacBook Pro のお供にUSB-Cケーブルをどうぞ

USB-Cケーブルのお買い物

今回のMacBook Pro Late 2016は、みんなが普段の生活で使っているUSBのUSB-Aという規格から USB-C という規格のUSB端子に変わった。

 

普通の人なら「USB」といえば「USB-A」で、あとは反対側の接続先が「Lightning」やら、「micro USB-B」とか、「任天堂DS用」とかでケーブルそろえていると思う。

自分は MacBook 12インチを使っている関係上「USB-C」を意識し始めているので、なんやかんやUSB-Cの変換ケーブル、USB-Cドッグも揃っている。

 

ただ今 Apple StoreではUSB-Cセールを3月31日まで行っているのでこれを利用しない手はない。

  • USB-C充電ケーブル(2m) 2,200円 → 2,200円(汗)
  • USB-C - Lightningケーブル(1m) 2,800円 → 2,200円

っとうことで今回私は2つケーブルを買い増ししました。

f:id:pingt2016:20170217200445p:plain

 

USB-C充電ケーブル(2m)

こちらは充電用のUSB-Cケーブルです。

MacBook Pro 本体にも同梱されているし、そもそも MacBook 12インチ用に3本あるんだが、ある記事を見て驚いた。

nabi1080.com

なんと、古いUSB-C充電ケーブルだと MacBook Pro 15インチの充電が60Wでしか出来ないと、、、

MacBook Pro 15インチは87Wで充電されるはずなのに60W、、、。

ケーブルによって充電時間が無意味にかかる。

ありえん、、、。

ってことで、15インチの持ち歩きように1つ買いました。

ACアダプターも買いたかったけど今回セールではなかったので必要なときまで我慢することにしました。

 

っとどれくらい割引かと元々の値段しらべていたら。。。

このUSB-C to USB-C ケーブルは元々定価2,200円でした。。。

嗚呼いらんことした。。。

 

 

USB-C - Lightningケーブル(1m)

こちらは iPhone を接続するように買いました。

今は、

iPhone → <Lightning ==USB-A><USB-A==USB-C>→ MacBook

として変換コネクターを利用して接続しています。

正直シンプルでないです。

f:id:pingt2016:20170217203158j:plain

ってことで変換コネクターなしでダイレクトに iPhone を接続したいのでこちらを購入しました。

本当は ANKER あたりのサードパーティで壊れにくいもの買いたかったけども、まだでてないのよねぇー。MFi(Made for iPhone)にUSB-Cが規格されていないのやら?

早く、安く良い物が手に入るといいな。

 

 MacBook Proはいつ届くの?

さて、なんやかんやで駄文を書きつらねているが、私の手元にはまだMacBook Pro 15インチ Late 2016 は届いていない。

今はクロネコヤマトの配送センターで泊まっている。

 

いや止まっている。

 

いや止めている。

 

本当はポチポチ触りたいけど来ると時間なくなるし、そもそもその姿を嫁に見られるとしばかれる(メチャクチャにされる)ので、嫁が外出する日曜日までお預けである。

 

さぁあと二日。

ニヤニヤしながら生きていこう。