私はAppleが大好き

Appleが好きすぎてたまらない人のブログ。MacBook Pro Late 2016を購入していざ!

Parallels Desktop for Mac をインストールしてみた

MacBook 12インチには、すでに仮想環境を利用していましたが、MacBook Pro 15インチ(2016)にも仮想環境を利用することにしました。

 

仮想環境構築の方法

仮想環境には下記2つの方法がありますが、今回は仮想環境ソフトで導入することにしました。

  • 仮想環境ソフト(お金が掛かる)
  • Boot Camp(基本タダ)

 

仮想環境ソフトの種類

仮想環境ソフトにも種類があり、今のところメジャーなのは下記3つでしょうかね。

今回は1番目の Paralles Desktop for Mac と言うソフトのアップグレード版のパッケージを購入しました。

 ただ、パッケージ購入しましたが、実際は DVD など入っておらず、インターネット上からダウンロードする形です。

 

現在は、先日バージョンアップして Ver 13となっていましたが、私は数ヶ月前に購入した Ver 12をインストールしてみました。

下記に動画としてアップしています。

少し古いですが、興味があればせひ。

 

www.youtube.com

 

毎年バージョンアップする Mac と仮想環境

ただ、仮想環境ソフトはここ数年毎年バージョンアップしています。

恐らく macOSが毎年バージョンアップするので便乗しているのかと。

(実際は動作検証とかでコストが掛かるので仕方ないですね。)

その際、毎回アップグレード代がばかりになりません。

Parallelsは1台、1台、ライセンス代が必要ですが、VMware Fusionは、1人、何台もっててもライセンス代は1つだそうなので、今年は、VMware Fusionに戻ろうかな。と思っています。

 

ライセンスは下記の違いがあるようです。

  • Parallels は 1ライセンス 1台まで
  • VMware Fusionは1ライセンスで1ユーザー(個人利用に限る)